2008年02月23日

不安定です

先週の土曜に、一ビンとコーヒーを飲み…無くなるとお茶に移り☆四時にお父さんが帰宅するまで水分摂取が続く症状が見られました。
水曜の帰宅日も…同じ症状で、急遽施設に戻りました。
そして今日ですが〜
同じ症状で、急遽施設に戻りました。
本人は家に泊まるつもりだったので…嫌がり怒ってます。
しかし、命にかえられません★★★
二度の水中毒の発作(パニック)意識不明の危険な状況を経験してます。
家庭では抑止出来ません…お父さんは夜は仕事で四時まで帰れませんから〜お姉ちゃんと女二人では、水分摂取を止められません。
施設に様子を聞くと、怒っているとの事です。土曜は帰宅のパターンですから納得出来ませんね。でも、家庭では、水道を止めて玄関に施錠する対応をしても、100%安全を確保するのは難しいです。
親としてツラいです(;´д`)
posted by SUZU at 20:13| 東京 🌁| Comment(35) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

この時期

先月からコーヒーにこだわっていたのですが…脅迫的になってしまいました(;´д`)
とても止められません!!
家に泊まる日でしたが☆施設に送りました。
本人もコントロール出来ないのがツラいのか…自ら支度をして行きました☆☆☆
こちらもツラいですが、食欲と水分摂取が酷くて命に関わります(T-T)
早くこの不安定な時期を乗りきって欲しいです。
posted by SUZU at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

久しぶりです

久しぶりの更新です。

歯の手術は無事終わりましたが・・・
抜歯後の縫った糸を取ってしまいました。
出血は止まっていたので大丈夫でしたが、化膿が心配でした。
ホントに何ごと大変な子です(泣)

お正月休み明け後は落ち着いて過ごしています。
コ−ヒ−にこだわり沢山飲むのでカフェインレスに切り替えてます。
帰宅中の1日で一ビン飲んでしまいます。
量が異常です!!身体が心配ですね。ストレスなのでしょうか?
posted by SUZU at 19:13| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

お誕生日♪

画像0163.jpg昨日は〜娘のお誕生日でした♪一ヶ月に二度ケーキを食べれる☆でも…プレゼントは一個ですよ(*^^*)

先月末に娘の三階スタッフが、退職されました。娘が入所してから〜ずっと支援して頂いた頑張り屋さんのスタッフです!!本当に残念ですけど、また別の場で繋がって行けたら良いなァ〜と思います。施設での経験がプラスになって欲しいです☆お世辞になりました(;_;)/~~~

娘は施設の中で生活を送ってます。年齢差があり、入所者各自が求める事は違ってると思いますが〜娘には、自分が出来る事は頑張ってやる事を願ってます(*^^*)問題行動やこだわりが強くても…長所を伸ばして、充実した生活を送らせてやりたいと思います。まだ22歳です☆成長すると信じてます♪
posted by SUZU at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

タンバリン

画像0145.jpgバザー残りのタンバリンを見つけた娘は…楽しそうにリズムを刻みます☆★☆
ベルを鳴らして…キョンシー映画(昔好きで、よく見てました) の真似をして「キョンシー様のお通りだ!!」って賑やかな週末でした。
機嫌が良いですが〜三時半から起きてドタバタと☆★☆
今年は、夏から冬になった様な気候ですね。いつの間にか〜日が暮れるのが早くなりました。
娘を施設に送ってから、パジャマを買って届けました。女の子のフロアに入ろうとすると〜娘の声が聞こえて来ました。慌てて☆スタッフを隠れて待ちました。帰宅日の夜にコーヒーを沢山飲んでます。その為に、施設に戻った初日の夜は…水分を欲しがるのでしょう。多量摂取は今のところありませんが…心配ですね(((^_^;)飲む量が多いので、カフェインレスのコーヒーを飲ませてます。
この頃は『日曜の吉祥寺お出掛けコース』での昼食が〜ココスからベッカーズに変わってます。微妙な変化です(^з^)-☆
posted by SUZU at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

泣けちゃう・・・

娘の好きなRYTHEMの歌「万華鏡キラキラ」より一部を

・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつも強く願う「心がのぞければいい」と

言葉朽ちてもいい
でも君を愛する気持ちは朽ちない

つないだテノヒラ 言葉よりあたたか
君に出会って知った ありがとう

人の手は 悲しい人を包むためにある
人の手は 愛を包むためにある

万華鏡キラキラ閉じ込めた心は
君にしかみえない

コトノハ(言葉)はヒラヒラ 舞い散っていこうとも
きみをあいしています 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハハはこの歌をきくと泣けます☆

娘はこのアルバム<ウタタネ>のアニメソングの「ハルモニア」の方がスキみたいです。

『心がのぞければいい』
ホントに思います。

『君を愛する気持ちは朽ちない』
どんなに思いが通じずにいても、一番大切なのは・・・子供達です。
これは、お姉ちゃんも同じですね。

『つないだテノヒラ 言葉よりあたたか』
いつでも、外では手を繋いでましたね。その手の握る力で気持ちを知る事が出来ました。

このドラマのロケが地元だったので・・・映像でもうウルウルです。
お友達のハハ達も同じです。小さい頃を思い出します。

「こだわりが通らないとパニック」の繰り返しの日々。
どんなに言い聞かせても通じないもどかしさと苦悩。
今も続いてますが、中学からのピーク時期は〜ほんとに闘いの日々でした。

娘は気持ちを歌で表します。
不安な時は「心配ないからね〜最後に愛は勝つ」<愛は勝つ>
煩い時は「ピ〜ヒャラ!!」<ちびまるこちゃん>
イライラは<わがまま天使みるもでポン>や<パプワくん>
その他にも・・・歌の歌詞が気持ちを表してます。
何故か、歌はハッキリ歌えます。普段はニ語文程度ですが☆不思議ですね。対人面が苦手なので、表現しないだけなのかもしれません。


















posted by SUZU at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

ハロウィーン

画像0120.jpgハロウィーンなので(^з^)-☆お姉ちゃんが描いてくれました。
昨夜テレビで自閉症の支援の番組を見ました。娘は重度ですが…視覚アプローチ等は参考になりました。
posted by SUZU at 10:27| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

日帰り旅行

画像0124.jpgわくわくスポーツクラブの日帰り旅行でした。
河口湖で遊覧船に乗り☆『清水國明の森の劇場』で遊びました。帰りに清水氏と記念写真を撮りました。
娘は〜施設内のコンサートを楽しんでました♪屋外でオカリナとキーボードとシンプルな演奏でしたが…リクエストに答えて演奏して頂きました。一時間が短く感じられました。綺麗な音にリズムを取りながらニコニコと笑顔です。
足湯でまったりしたりリフレッシュする事が出来ました。
posted by SUZU at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

久しぶりのわくわくスポーツクラブ

画像0117.jpg本当に久しぶりのわくわくスポーツクラブです!!
ランニングして〜マットや跳び箱等をしました。体調悪く久しぶりの参加ですから…心配でしたが☆頑張ってました。
でも、12時からスイミングもあるので30分程度で終わりにして移動★疲れたかな?
もうすぐ入所して二年目を迎えます。少しづつ慣れて来て、生活のリズムが整っています☆娘の成長を感じます♪
重度の知的障害プラス自閉的傾向を持ってますから…自立生活の困難なタイプです。こだわりやパターンそして自傷・他害と支援の大変な事が多い子です。それだからこそ〜ハハは将来を必死に考えて行動してきました。
今の娘の状況は…とても満足してます。これからは、少しでもお返し出来る様に☆ハハは又頑張って行きましょう!!
posted by SUZU at 18:31| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

歯医者さん…

府中病院の受診でした。障害者歯科口腔外科です。親知らずの抜歯は全身麻酔だそうです…外来で行い〜入院はしません☆今日は検査★★★歯と胸のレントゲン、採血、心電図、尿検査…娘はすっかり疲れた様子です。検査は落ち着いてました。母と父は感心!!しました。お疲れ様☆
来月に麻酔と打ち合わせ〜12月中旬に抜歯予定です。主治医は左右二本同時に抜歯との事でしたが…此方では、頭の出てる為に、細菌感染の心配がある一本だけを抜歯します。もう一本はまだ出る気配がないので経過を見て数年後で大丈夫と…実際、先生は二本同時には本人の負担が重く行わない方針だそうです。安心しました☆
posted by SUZU at 21:02| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

